体験談まとめ 人間関係ウォッチ

複雑な人間関係・不倫や浮気・修羅場・嫁姑問題・キチな人達などの出来事をまとめた人間関係の体験談サイト。

私は子供を叩かない方針なので友人奥たちに伝えたら「え~!!なんで?叩かなきゃ駄目じゃん?甘くない?」等と口々に言われた

time 2017/09/02  folder 生活全般  comment コメントを書く
私は子供を叩かない方針なので友人奥たちに伝えたら「え~!!なんで?叩かなきゃ駄目じゃん?甘くない?」等と口々に言われた

[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]94

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1240068620/
267: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 12:49:28 ID:0MHb9nqr

旦那の友人夫婦たち10人くらいと、BBQに行った時の話。
子供の躾について皆で色々と話していた。
友人奥たちは、子供の叩き方について、色々と議論を交わしていた。
話を振られたが、私は子供を叩かない方針なので、そのことを伝えると、
「え~!!なんで?叩かなきゃ駄目じゃん?甘くない?」等と、口々に言われた。
挙げ句の果てに、話に寄ってなかった他の奥さんたちにまで、
「この人、子供叩かないんだって~!どう思う?」とかorz

うちの子は3歳女児、他の人も0~6歳くらいまでの子持ちなんだけど、
その中で娘は、他の子に叩かれたりして、怖がって私の後から離れなかった。
親が叩くから、子も叩くのか?とか思ったけど、口に出して言えなかった・・・
というか、人の家庭の方針は放っておいてくれ。
うちは叩かなくっても、ちゃんと躾が出来るんだ!

271: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 13:42:00 ID:4fxQ8gDR

>>267
一番下の2行を言ってやれば良かったのに。
もう会うこともなくなって、せいせいすると思うよ!

うちは口で言ってもわからなければ「次は叩くよ」と宣言して、やれば本当に叩くやり方。
聞き分け悪い子供なんです。
親しいママ友は「叩かない方針」だったのに、子供2歳過ぎからうちの子含め他の子を叩くように。
「叩かれる痛みを知らないから叩いてた」みたい。
それで子が叩いたら同じように叩いて、「叩かれたら痛いんだよ!」とやるように。
4歳すぎてかなり減りましたが、まだお友達を叩く事があります。

いろんな子も親もいるからね。
合わないな、って人とは付き合わないのがベスト。

272: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 13:49:49 ID:dlWN8t9S

>>271
>いろんな子も親もいるからね。
>合わないな、って人とは付き合わないのがベスト。

全く同意だわ。
子育てや生活の在り方とか、考えの違う人とは、当たらず障らずの距離を保ってる方がベスト。
3人目にして、初めて痛感した事だわ。

275: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 18:33:57 ID:zXrxBa9B
>267のお子さんが叩かない躾でまともに育っているのなら
それはそれで口だすべきじゃないわな。
でも第三者の目から見てどうなんだろうって思わない?
逆に「うちの子が叩かないといけないような事していた??教えて」ぐらい
サクッと聞いてみてもよかったんじゃないかな。
277: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 19:51:43 ID:0MHb9nqr

>>275
友人奥たちは初対面でした。
子供は、私の近くでしか遊ばせず、(川原でのBBQだったので安全のため)
同じ年の3歳男児にいきなりビンタされてからは、ずっと私の後ろで座ってました。

275さんの言い方では、叩く方が普通なのでしょうか?
私的には、他の人がどうしようが構いませんが、叩くのが当たり前!
叩くよ~普通は。みたいに言われるのが不愉快でした。
叩かなくても、しっかりと叱りつけることは出来ますし、叩いたからと言って、
躾が行き届くわけでもないと思います。
叩かない=甘やかしている ではない。

278: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 20:07:28 ID:4fxQ8gDR

>>277
あなたも、その奥たちも「普通」とか「当たり前」って言葉にこだわってるけど、そんなのないんだよ。
不愉快に思う気持ちはわかる。
ただ、叩かないと躾けられない場合 も あるんだよ。
叩かなければ、しっかり叱れない場合もあったり、
叩いたからこそ躾が行き届く場合もある。

世間には、叩かれずに甘やかされてる子が目立つのも事実だし。
あなたの子育てはうまくいってるんだから、その奥たちやここでの(あなたにとって)不愉快なレスは
気にしなければいいと思うよ。

280: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 20:31:55 ID:0MHb9nqr

私は叩かなくても、子供を震え上がらせるほど怖く叱ることが出来ます。
実際、誰がどういう躾をしてようが関係ないんです。
叩くことを強要されるのが、嫌なだけです。

というか、みんなそんなに子供を叩いてるもんなんですか?
反対にそちらの方が不思議。

281: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 20:33:33 ID:66VrQcgT
>>277
叩かなくても言う事を聞く子もいるから、その子に合わせた育児をしてればいいと思うよ。
逆に躾のためと言いつつ、叩かなくてもいいところで
イライラして叩いてる人もいるしね。
叩く叩かない以前に、相手を不愉快にさせる言動をしてる時点で
その人はおかしいから。
282: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 20:39:09 ID:gfj9FLsz
震え上がらせるほど恐くしかるって言うのも、結局精神的に痛めつけるやり方とも取れる
身体は無事でも、心を傷つけるような言い方だと、叩くよりタチが悪い場合もあるし
どれもこれも全てケースバイケース
皆自分の子をまっすぐ育てようとして必死なんだから、>>280も他人の子育てをとやかく言いなさんな
283: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 20:54:55 ID:0MHb9nqr

>>282
とやかく言ったつもりはないんですが、不愉快にさせてしまった
みたいで、すいませんでした。
本当に不思議なだけです。一般的な意見としてどうなのか聞いてみたかったというか。
初めに書いた出来事以来、叩くどうこうを人と話すのがイヤになって、
誰とも意見を交わしていなかったので。

誤解されると嫌なので、一応。
鉄拳と私の怖がらせ方と、大差はないと思っています。
必要な時に、必要に応じて怖がらせるだけですので、虐待ではないと
自分では認識しています。

284: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 21:47:57 ID:zXrxBa9B

>>276,277
275だけど初対面って知らんかったからああ書いた。
普段の姿を見て叩かない親はゆるいと思われている人もいるからね。

叩くのが普通って読み取れるかなあ。
私は必要に応じて叩く。命に関わるときとかにね。
でも「子供を震え上がらせるほど怖く叱る」ことはないし「鉄拳」もないなあ。
一番はじめに書いてあった、親が叩くから子も叩くは育児書や
お偉い人がTVとかで言ってるけど疑問が残るよ。
叩かない主義の親のお子さんが噛み付いたり叩いたりするのを目の当たりにしてるから。

285: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 21:48:45 ID:wLj6B/Gi

虐待とか精神的ダメージは受けた側の主観だよ。
お子さんがある程度大きくなるまでわかんないよ。
もちろんそれは>>283の躾だけじゃなく皆に言えることだけどね。

でも鉄拳ぐらい怖い叱責ってひっかかる。
躾って、叩くとしても、
そんなに子供を震え上がらせるようなものじゃないでしょ。

286: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 22:07:09 ID:7wo3yFLy

>子供を震え上がらせるほど怖く叱る

震え上がらすほど怖く叱ったことってないや。
心の傷になりそうで無理。
うちはお尻ペンペンだわ。

自分の子供時代を振り返ると叩かれたことよりも
橋の下で拾ってきたんだよとか
すいかの種を食べると次の朝はすいか人間になってるんだよって
大人から脅された時の恐怖は子供心に強烈だった。

叩くのと叩かないのとどっちがうまくいくんだろーね。
どっちを選んでも不安は消えないんだろうな。

287: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 22:20:34 ID:ckl/LvNB

心身両面とも適度なしかり方ってのがいいとは思うが難しいかもね。
3才までは動物と同じだから、その場でビシッと時には叩くことも含めて叱らなきゃダメという
ことを聞いたことがある。
「動物と~」という言い方はちょっとアレだが、その後に続くことは同意だなと思った。

子どもを叩くことはとにかくダメ、その代わりに「子供を震え上がらせるほど怖く叱る」と
いうのは、これは精神的な暴力で、叩かなきゃいいというものではないとも思う。

「子どもが吹っ飛ぶような叩き方をする」「子供を震え上がらせるほど怖く叱る」というのは
どちらも同じだよ。
それにそういうしかり方をすると、その時にした悪いことはそれこそ吹っ飛んじゃって
子ども本人は自分の全人格を否定された気になる。

子どもが小さい内はとにかくその怖さにとりあえず親の言うことをきく子にはなるだろうけど
少し年令が進んで大きくなると、親の前で失敗すまい、親に文句言われないようにしようと
いう方向に進んでいく。

そうなると、子どもは家ではいい子で外で羽を伸ばしたり、鬱憤ばらししたりするようになる。
陰湿なイジメをする子とか、家ではやらせてもらえないゲームを友人宅で独占したりとか
そういう子は↑みたいにONとOFFが逆になってる子が多いよ。

294: 名無しの心子知らず 2009/05/07(木) 23:12:49 ID:hYrNwQwi

叩かないで躾ができる子は実際いる。叩かなきゃいけない機会が本当にない。
それは分かる(共通点は「超ビビリと呼んでいいほど慎重」かな?)。
驚くほど聞きワケが良くて、いつもびっくりする。

でもお母さんはもれなく
「逆に心配、自分がこの子の子供らしさをどこかで抑圧してるんじゃ・・」
「こんなに大人しくて反抗期もなくて、きちんと自我が育っているのかしら・・」
ってかなり悩んでたりする(まず杞憂なんだけど)(単にそういう個性の子、なんだよね)。
実際に自分の子がそういう「すんごい育てやすい子」だったら、確かに「こりゃラッキー」
「ラクでいいわ~」よりも「こんなんでいいのかな・・」って心配が先にたつと思う。
自分も実際うちの子が1~2歳代に
「素直におもちゃを貸せる子(=取られっぱなし・やられっぱなしでも我慢が出来る子)」
ってだけで、すんごいヤキモキしたもんw

本当に叩かない躾が通る子で、母親が「うちの子は叩かなくても大丈夫だからいいの!」
ってやってるのは、見たことない気がする。
まあでも「叩かないとおかしい」なんて話がおかしいってことには変わらないけどね。

crown 人気ブログランキング - 参加中!恋愛・結婚生活ネタ満載(´・ω・`)
生活まとめアプリ「LIFE」 - まとめサイトを一気にまとめ読み♪

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届け致します!

コメント

down

コメントする


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 

カテゴリー

アーカイブ

生活まとめ更新情報