体験談まとめ 人間関係ウォッチ

複雑な人間関係・不倫や浮気・修羅場・嫁姑問題・キチな人達などの出来事をまとめた人間関係の体験談サイト。

10歳になる娘が「舞妓さんになりたい」、3歳の頃から日舞を習っていて舞台にも立っているが、舞妓芸妓の世界は全く私共親はわからず正直応援しづらい…

time 2018/08/28  folder 実家族・実親族  comment コメントを書く
10歳になる娘が「舞妓さんになりたい」、3歳の頃から日舞を習っていて舞台にも立っているが、舞妓芸妓の世界は全く私共親はわからず正直応援しづらい…

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part124

引用元: http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1234967968/
236:?おさかなくわえた名無しさん?2009/02/22(日) 10:32:12 ID:sWGKRFvG

相談です。
10歳になる娘が、舞妓さんになりたいと言い出しました。
3歳の頃から日舞を習っていて、かなりお舞台にも立たせていただき、
舞いが本人も大好きです。仕舞も師匠について、習っています。
日舞の師匠に2年前から都をどりを観に連れて行っていただき、憧れたようです。

しかし、舞妓芸妓の世界は全く私共親はわからず、子供に学歴もない
水商売の世界に飛び込ませるには、正直応援しづらい気持ちでおります。

愛嬌がよく人懐こく、舞いが好きで着物が好きで、自分の仕事に舞妓芸妓さんを
選ぶという娘の気持ちはわからないでもないのですが…

皆さんならこういう時、御子さんにどうお話なさいますか。

239: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/22(日) 10:47:59 ID:B7nGbiFB

子供が決めることだよ。
親が出来る事は、ネットや本など子供に情報をたっぷり与える事では?
岩崎峰子の本なんか、花街の問題点も書いてあるし参考になりそう。
舞妓をしながら通信高校で頑張るか高卒認定(旧大検)を受ければ、中卒にはならないよ。
舞妓は早い場合は、二十歳前に、遅くても二十歳過ぎ頃には引退だから、それから大学に行っても良いでしょ。芸で生きたいなら芸妓になれるし、そうすれば一生食べていけるよ。

243: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/22(日) 10:58:17 ID:ZMlv9bvT

>>236
一芸に秀でている事はとても素晴らしいと思います。
お子さんが自分で決心したなら、その意思を尊重し暖かく見守っていてほしいですね。
どんな話をするかと言われれば、どのくらい好きで夢があって、未来を見据えているか
を話しながら聞きつつ、本人の意思確認を促すくらいかな。
学歴については>>239の意見にそのままのっかります。

244: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/22(日) 11:00:33 ID:rhBlpjVm

>>236
まだ娘さん10歳、その年頃の子なら憧れだけで漠然と何でも言いますよ。
またこれから中学に通ったりしているうちに違うこと言い出すかもしれない。

だからそんなに考え込まずにあなたは差し当たり情報収集しておけばいいと思います。

>>239さんの言うようになんとでも融通が効く部分もあると思うので、将来娘さんが本気だった場合頭から反対したりはしないでほしいと思う。

242: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/22(日) 10:57:54 ID:8z4v5ZxR

>>240
え?最近の舞妓さんって水揚げしないの?
まだしてるもんだと思ってたから、テレビとかで舞妓さんを見る旅に
「所詮こいつらバイシュン婦なんだよな」とずっと思ってた。

そう言えば郷ひろみと噂のあった芸妓さんの名前なんだっけ?
ハヤブサ一号じゃないし。

240: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/22(日) 10:55:26 ID:myMjQjjq

昔は舞妓さんから芸妓さんに襟替えするには、旦那さんがついて水揚げして
貰わなきゃいけなかったけど、今は自分でお金(おかみさんから借金だったり、
貯金だったり)して、襟替えしてお披露目するみたいだし、まあ水商売
といえど一種の伝統芸能みたいな扱いだから、特殊な職業として悪くはないと思う。
でも娘さん10歳だし、そのころって将来の夢なんてコロコロ変わるから
そう真剣にとらえなくてもとはちょっと思う。

246: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/22(日) 11:08:17 ID:myMjQjjq

>>242
舞妓さんも昔みたいにそういうことも覚悟して置屋に入るわけじゃないので、
水揚げは本人がしたくないって希望もあるし、全部面倒を見てくれる
旦那さんが昨今の事情ではつかないってこともあるみたいよ。

247: 236 2009/02/22(日) 11:09:24 ID:sWGKRFvG

皆さん、ありがとうございます。
まだ10歳だし…とは思っているのですが、15歳の長男が同じころに
自分の夢を語りだして、一所懸命勉強を始めて現在に至ることを思うと、
もし本気だったら、私は応援できるだろうか?と自問自答していました。

学歴云々についても、勉強が出来ないわけでもないのに、もったいない…という
思いでもあります。
でも確かに、皆さんのおっしゃるように、最終的には本人が決められるよう、
私も情報収集し、子供にもおりおりに話を聞いてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

crown 人気ブログランキング - 参加中!恋愛・結婚生活ネタ満載(´・ω・`)
生活まとめアプリ「LIFE」 - まとめサイトを一気にまとめ読み♪

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届け致します!

コメント

down

コメントする


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

 

カテゴリー

アーカイブ

生活まとめ更新情報